名前
件名
メッセージ
絵文字
画像
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今年も咲いていました。

AKIO

2017/03/19 (Sun) 19:45:33

ba_sobuさん、こんばんは。

レポを拝見したので、今日行ってきました。
高尾界隈は久しぶりです。
写真のお花は今年も咲き出していました。
昨年の投稿写真は22日だったので、お花の季節感は正確ですね。

小下沢林道も、スミレ類(アオイ、エイザン)やヤマルリソウも咲き出していました。この季節は1週間でお花の様子もかなり変わるでしょうね。

ついでに藤野町の日野のカタクリをチェックしましたが、こちらは葉だけで空振りでした。来週でしょうか。

Re: 今年も咲いていました。

ba_sobu

2017/03/21 (Tue) 17:53:10

akioさん
ありがとうございます 
キバナノアマナは咲き始めましたか?
ヤマルリソウやスミレ類もですか!?
ヤマルリソウを見るとああ、春がきたと 思います
行けるとしたら来週かな、でもぜひ行ってみたい
アマナと、そしてレンプクソウも見たい

こちらは、フライング気味に咲いちゃったカタクリ
早まった? とても小さい花すぎて、愛おしかった
まわりはまだまだ、葉っぱばかりでしたのに・・・尾名手川にて

18きっぷで坂戸山

AKIO

2017/03/13 (Mon) 09:06:44

ba_sobuさん、こんにちは。

お花の写真を投稿する季節になりましたが、雪の話題で失礼します。

昨日は、雪山あそび・温泉・駅弁を楽しみに六日町の坂戸山へ行ってきました。
好天の日曜日で地元の方が沢山登っていました。地元の方はお散歩感覚で皆さん軽装です。全く手ぶらの人、ストック1本だけの人、右手にストック左手にペットボトルの人など、ザックを持たない人もたくさんいましたが、足まわりだけは皆さんスパイク長靴で、なかなか歩き易そうでした。小生は奥多摩・丹沢行きのザックでしたが、「上で泊まるような装備ですね」と言われました。(苦笑)
温泉は400円で源泉掛け流し、昼食は頂上で「だるま弁当」夕食は八高線車内で「鶏めし」と長い一日でしたが、非日常の山旅は良い気分転換になりました。

Re: 18きっぷで坂戸山

ba_sobu

2017/03/13 (Mon) 21:50:52

akioさん
18切符を使い、六日町で登山という発想は、わたしにはなかったので、ビックリしました
へぇ~と思い時間を調べたら、自分にも可能なことが分かりました!!
実現できるか分かりませんが、良いヒントをありがとうございます

雪を見るだけでもいいなぁ・・・
たくさん電車にも乗れるし・・・などと 陽射し溢れる自宅で思います     
が、今日のように寒い日では 雪を見に行くにもエネルギーが要ると痛感します。
でも、ほんとうに 良いヒントをありがとうございました

写真は 四方津駅の北側に見える「だるま石」だか「だるま岩」だか そういう名前の岩だそうです
そういわれれば ダルマに見えなくもありません

里山の雪

AKIO

2017/02/12 (Sun) 19:42:10

ba_sobuさん、こんばんは。

komadoさんところの掲示板への投稿を拝見しました。

返信を試みましたが、年初から投稿も返信もエラー続きなので、
こちらにアップさせていただきます。

土曜日の朝は本当に素晴しかった!
写真は鳥屋です。

Re: 里山の雪

ba_sobu

2017/02/14 (Tue) 06:27:54

これはこれは夢の世界です・・・・凄い!

さすがに鳥屋、山深い。。宮ヶ瀬湖あたりも、よいかだろうな、南山もいいかなぁと思っていたのですが・・

津久井の銀世界の夢は短いものでした
写真は 行き7時半ころ 2時間後戻りの時は、手前の津久井の裏山は、いつもの黒い姿でした。


でも富士山の雲、まとわりつくような雲は、全身を覆うようなすさまじさでした。
ああいう雲は なに雲というのでしょうか?


Re: 里山の雪

AKIO

2017/02/14 (Tue) 08:00:27

冬型の気圧配置が強い時によく見かけますね。
なんと呼んでいるのでしょう?

手前は大室山と石老山の稜線ですか。本当に低山日和でした。

旧東海自然歩道の途中から見えた蛭ヶ岳と榛ノ木丸方面の写真です。

Re: 里山の雪

ba_sobu

2017/02/15 (Wed) 02:53:31

そうです  石老山
ああいう雪景色は 山の見え方がいつもと違っておもしろいですね
わたしも榛木丸がおもしろかった。
写真、右の高いのは檜洞丸とおもいますが、、、。

旧東海自然歩道からとは どのあたりのことですか?

Re: 里山の雪

AKIO

2017/02/15 (Wed) 19:59:59

写真は奥野隧道の手前から入って柏原ノ頭への登り口の少し手前辺りで植林の間から写したものです。

金曜日の雪は鳥屋など里山で結構なものだったので、主稜線はさぞかし沢山降っただろうなと想像していましたが、今日、加入道山へ行ってみて、新雪は僅かだったのに驚きました。

写真は今日の帰途に鳥屋に立ち寄って見て来た福寿草です。土曜日はまだ何も準備されていませんでしたが、今日は例年通り「福寿草散策路」の看板もいくつか設置されていました。

Re: 里山の雪

komado

2017/02/15 (Wed) 20:21:43

AKIOさんも勝ち組でしたか!

これは浦山
なんで大月まで行ってしまったのか・・・というか
ああいう降り方はかなり珍しいですからねえ。。。

Re: 里山の雪

ba_sobu

2017/02/16 (Thu) 12:02:19

Akioさん komadoさん
面白い情報ですね、
丹沢主稜は少なくて、鳥沢より西も少なくて・・って、
結局 高尾陣馬宮が瀬辺りが ホット?スポットってこと!!どういうこと?

福寿草 早いですね
我が家の鉢ものを見てみたら、あらま ちゃんとさいてました。
水曜日、Akioさんは加入道でしたか? 
火曜日、わたしは対岸の道志の山稜
だれも歩いた跡なし。思ったより良い雪で深かったです
快適なスノーハイクを楽しめました

鳥居立付近からの大室・加入道は、真っ白に見えました

Re: 里山の雪

AKIO

2017/02/16 (Thu) 15:07:21

Komadoさん、ba_sobuさん、

Komadoさん、土曜日は元々バスの予定だったので運が良かったです。普通タイヤの車で行っていたら往生していたでしょう。(苦笑)橋本駅でチェーンを着けたバスが入ってきた時はちょっとビビリました。

ba_sobuさん、道志のレポ拝見しましたが、結構な雪ですね。降り方積もり方は判らないものです。でも行く前から判っているよりもワクワク感があって良いかもしれません。

写真は水曜日の加入道山付近からの南アです。

Re: 里山の雪

ba_sobu

2017/02/20 (Mon) 06:53:29

komadoさん

先日の雪は ほんとうに限定的な降り方だったようですね
興味深いです。たまにはラッキーをこちらにもくださいな(笑)

Akioさん

覚えていらっしゃらないかも知れませんが、14日のお天気は午後から不穏でした。
巌道峠上の送電塔から。。 上空には怪しげな雲が湧き、焼山黍殻と思うのですが、写真の通りです。


 

湖西連峰/豊橋自然歩道

komado

2017/02/03 (Fri) 00:49:02

久しぶりに遠出してきました。

海・湖が近い照葉樹の山は意外に明るく、なかなか楽しかったです。
ラクダ岩からの展望ですが、左奥に見える富士が判るでしょうか?
東に見える富士というのも新鮮でした。

Re: 湖西連峰/豊橋自然歩道

komado

2017/02/03 (Fri) 00:50:43

スダジイの大木

天気が良いのは良いのですが(笑)
デジカメは明暗差が大きいと撮りづらい。
照葉樹は曇りの時の方がうまく撮りやすいのかも。

Re: 湖西連峰/豊橋自然歩道

ba_sobu

2017/02/08 (Wed) 07:35:20

komadoさん
あちらの方に行かれたなんて 珍しいですね
それも この季節に!
わたしは湖西連峰あたりは、あまり知らないのですが
komadoさんのことですから、きっとなにか目的のお宝が
あったと睨んでいます
それはなにか?を 教えて欲しい!! が・・・

写真は三室山登山口の愛宕神社のロウバイ 
この花もそろそろ終わりかなあ?

タカノス経路で天王寺峠へ

AKIO

2017/02/01 (Wed) 21:17:41

ba_sobuさん、こんばんは。

今日は、林道などがなかった昔に塩水川流域への山仕事のアクセスに使われていたというタカノス経路を辿ってみました。崩壊も多く
緊張しましたが無事に天王寺峠にたどり着きました。時間も十分あるので、本谷林道を辿りクモガフチ沢左岸尾根を登って六林班沢左岸尾根を下り、天王寺尾根周辺で一日遊んできました。

写真は天王寺尾根1040m圏から見た稜線の霧氷です。これを見たら「今日は丹沢山に登れば良かったかな」と思いました。(苦笑)

Re: タカノス経路で天王寺峠へ

ba_sobu

2017/02/02 (Thu) 07:01:40

akioさんこんにちわ
どーも最近というか元々軟弱、気持ちを奮い立たせないと
ついていけません。それに寒いし^^;
タカノス径路とは、どのあたりですか?
聞いたことがあるようにも思いますが、わかりません
天王寺峠に出るのであれば。。塩水川側のどこからかに、入り口あるのでしょうね,
そんな所あったかしら?
崩壊、凍結、滑落 そういう単語にびびる今日この頃のわたしです。

しかし 丹沢山の霧氷は素晴らしいですね!!!!
こういうのを見ると、うずうずします
毎日見えている丹沢主脈の上には、きょうも真っ青な空。雲ひとつなし。
けさとれたてのお写真を

Re: タカノス経路で天王寺峠へ

AKIO

2017/02/02 (Thu) 14:54:08

ba_sobuさん、今朝も丹沢は良く見えていますね。写真でも白馬尾根の雪がわかります。

さて、タカノス経路は以前に清川村役場で購入した「清川村地名抄」と「清川のこみち」という冊子で知りました。
塩水林道をワサビ沢出合(丹沢山登り口)へ進むと最初に左へ大きく曲がって高度を上げて、その先で右に大きく曲がる場所の正面に堰堤のある沢があります。(塩水橋から30分弱)その沢の対岸に写真の桟道が見えています。経路はここから山腹を絡みながら徐々に高度を上げて天王寺峠に着きます。天王寺峠側には「この経路は山林管理道です。立入禁止」という古い表示があります。下半は自然林で崩壊個所が多く、上半は植林です。(境に鹿柵扉あり)
経路は塩水川のどの辺りまで続いていたのかはわかりません。おそらく塩水林道を作った時に消滅したものと思われます。

Re: タカノス経路で天王寺峠へ

ba_sobu

2017/02/02 (Thu) 16:40:23

ありがとうございます

堰堤のある沢はわかります。けっこう水量が多かったような記憶があります。
入口の桟道からして、奥の難所のようすがみてとれますね。
こわいものみたさで、一歩ずつ、入ってしまいそう 

Akioさんはこの日、おもしろい周回コースを歩かれたのですね、

加入道山北西尾根

AKIO

2017/01/13 (Fri) 09:24:27

ba_sobuさん、こんにちは。

一昨日11日は道志の湯の初湯を兼ねて、加入道山北西尾根を登ってきました。林道田代線から取り付き、下半部はスズタケが少しうるさいものの、上半部は自然林でヤセ尾根、岩稜も少しあって楽しめました。雪は吹きだまりでは50cmくらい。すでに表面が少しクラストした湿雪でツボ足は消耗戦でした。

頂上から大室山方面はトレースなし。白石峠からのツボ足だけでした。道志の湯への下りも上部はトレースなし、何回か通った道でもトラバース区間は夏道を探すのは難しかったです。

写真は加入道山頂です。

Re: 加入道山北西尾根

ba_sobu

2017/01/13 (Fri) 12:38:46

Akioさんこんにちわ
毎日 あまりに空が青すぎて苦しくなるほどです
(山に行かれないので)
家から見える丹沢主脈は真っ白です
加入道山も50㎝吹き溜まりとは、さもありなん。
雪は綺麗ですね!
奥多摩にも登山道には雪が積もったようですし。そういう季節のなりましたね。

Akioさんの歩かれた加入道山北西尾根は歩いたことがありませんが、ぜひ歩いてみたいと思います。
道志側からは、歩く人が少ないのか、登山道すらアブナカシイので、新緑の頃かな~

しっかし、お写真  つくずく綺麗な雪と空ですね

日向薬師

AKIO

2017/01/03 (Tue) 19:58:33

ba_sobuさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は初歩きでした。

日向薬師で今年の無病息災をお願いして、日向山〜見城山〜七沢〜順礼峠〜白山〜尼寺をのんびりと歩きました。
今日だけは箱根駅伝のラジオがクマ鈴の代わりでした。

写真は、300年振りの改修を11月に終えた日向薬師の本堂です。
新しい茅葺き屋根はなかなか良いですね。

今年もブログを楽しみにしています。

Re: 日向薬師

ba_sobu

2017/01/04 (Wed) 07:54:15

Akioさん

ことしもよろしくお願いします
Akioさんは、わたしの行きたい所によく行かれているので
掲示板を楽しみにしています

ことしは、なんと7年ぶりに初日の出を拝みに山へ!
檜ボラ丸ですが、山頂には誰もいませんでした
(小屋泊の人はここまであがってこないのでしょうね)

ヤタ尾根は1年ぶり、なんと植生保護の鹿柵ができていました。で、わたしのrinブナにはさわれなくなってました



年始めからモモ筋が痛いです。
急登な上、30㎝くらいは積もっていました。うっかり、ストックも軽アイゼンも持っていかなかったのでした。ストックは現地調達できたけど。


ことしも、よい年でありますよう。

冬の手前

komado

2016/12/07 (Wed) 23:34:39

木は申し分ないけど
空の青さが足りない

Re: 冬の手前

komado

2016/12/07 (Wed) 23:36:14

たぶんタカノツメの実(種が飛びだしたあと??)
1388m峰一面にタカノツメの落ち葉が積もってました

Re: 冬の手前

ba_sobu

2016/12/09 (Fri) 15:13:02

一枚目  空の青さが足りないですって  ?
何をこれ以上 !!     欲張りですねぇ

2枚目のタカノツメ。。。これは 非常に見たかったです
へぇ、こんな風だなんてしりませんでした
 
火曜日は町歩きでしたが、ここは通っただけ (笑)

Re: 冬の手前

AKIO

2016/12/10 (Sat) 19:38:13

Komadoさん、ba_sobuさん、こんばんは。

やっと天気が安定してきましたね。

ba_sobuさん、chopinとは小野路歩きですね。
小生も2〜3度、前を通ったことはありますが入ったことはありません。今もやっているのかわかりませんが、以前は確か週末に演奏をしていたようです。

小野路/図師もしばらく御無沙汰でしたが、11月に2度某谷戸へ行きました。写真は17日の某谷戸のリンドウです。今年は秋のお花も例年より少し遅かったのかもしれません。

Re: 冬の手前

ba_sobu

2016/12/12 (Mon) 21:15:53

さすが Akioさん
小野路と お分かりでしたか、
当日は黒川あたりから小野路を通り、黒川駅に近道しちゃえと、小野路球場を通り抜けようとしましたら
見事、行き止まりで、トホホでした。

ショパンは演奏会などやっているようです
こんどは 店内に入ってみようと思いました

黒川の谷戸風景



ツリークライミング

栃内虎吉

2016/12/05 (Mon) 10:42:24

70歳を過ぎてよくやるなあ
ba_sobさんの仲間はすごい。

Re: ツリークライミング

ba_sobu

2016/12/06 (Tue) 06:29:42

栃内さんのお写真のモデルの方、年齢は不詳ですよね?

これは かなりの高さまで上がれるのですか?
おもしろそうだけど、想像と違っていました。

ツリークライミングって、
わたしは フリーなツリークライミングと思ってました
下の写真のお方のようには出来ないけど 2mも上がれれば
展望が開けたり 収穫ができたり 楽しいでしょう?
そのコツなどを伝授するスポーツ?かと。

津久井の道祖神

栃内虎吉

2016/11/29 (Tue) 19:44:06

青野原の道祖神を訪ねてきました。
津久井地区は文字塔が多いですのでこれは貴重な双体道祖神です。
表情も優れていますよ。
場所等は「ふるさとの道祖神巡り」をご覧ください。

Re: 津久井の道祖神

ba_sobu

2016/11/30 (Wed) 17:52:42

栃内様 道祖神ありがとうございます
その近くを歩いてはいるのですが、写真の道祖神はまだ見ていません
男神がりりしくてすてきですね

家の近所にも2-3体の双体道祖神があるのですが、写真がすぐ出てこないので
今年の春、谷太郎川のほとりでみかけたものをアップします。
かなりちびて古そうでした